関西 ヘチ釣り 2020/6/27(SAT)祝⁈梅雨到来!北港ヤイタから~

関西 ヘチ釣り 2020/6/27(SAT)祝⁈梅雨到来!北港ヤイタから~

やってまいりました釣行日!
梅雨を待ちわびていた私には楽しみすぎる日となっておりました!
ヘチ釣りで噂の梅雨爆を経験するべくルンルン気分で北港のたまや渡船場まで向かいます!

私の為にこの時間帯だけ雨が止んでくれておりますw

ラッキー♪

















AM4:00 北港たまや渡船到着

今回はなんといっても変更グラスのデビュー戦!
華々しく入魂させてあげましょう!!笑

今日の課題

今日の自分への課題は、いつもお世話になっているヘチ釣りの先生に前回のヘチ釣りの釣行をyoutubeにてチェックして頂いた際に、
「魚合わせでのアタリの取り方では無く、ラインが止まったり、走ったりした際のライン変化でのアタリの取り方を意識して釣行しなさい!」とご指導頂いただきました!
なので今回の釣行が決まるまでずーっと次の釣行の課題として頭の中でラインでの釣果をイメトレしていました!

まだラインの変化で取るアタリの取り方を経験していないので、是が非でもラインのアタリで1枚取り、この基本技を習得したいところっ!
(簡単に言いますけどこの基本技ムズすぎでしょ(-_-;)笑)

これやっ!と思ったら恥を捨てとりあえず合わせる意識で行きたいと思います!

課題の箇条書き

  • チヌのみでつ抜け(10匹以上釣る)をする!
  • 年無し(50cm以上のサイズ)を釣る!
  • ラインでアタリを取る!★





5:30頃 本日の始まりの地点 ヤイタへ到着

今回はヘチ釣りの先生のお知り合いの方が同じく北港に行かれるという事で、もともとレーダーで降りる予定だったのですが、そのお方がヤイタで降りるとのことで同行させて頂きました!

祝・初ヤイタ下船
いつものレーダーと繋がっているので、そうたいして変わらないのですがなんとなく新鮮です笑

5:40頃 準備完了!釣行スタート!

と、思ったらすでに同行者さんは1枚釣り上げていました。笑
すごいなっ!早すぎでしょ笑
負けてられないので早く落としたいと思います。

チヌ1枚目

すぐにきましたーっ!笑
自己最短記録の約20分ほどで一枚目を釣り上げました!
これが梅雨の力なのかっ!










黄太郎(キビレ)1枚目

ついでに呼んでないけど黄太郎(キビレ)もきたよっ!

この時点で梅雨の異常さにちょっと気づき始める。。笑
え、、なんやこれ。。笑
ヘチ師下位ランクの私でもめちゃくちゃアタリが来る!
楽しいなぁ

ただこの2枚とも魚合わせとなるので、ライン変化での合わせを取るまでは油断や満足をせず、しっかりとラインを見続けます。(めちゃくちゃウレシーっ最高やーっ!)

内心で喜んでいると、2連ちゃんでバラシ。。。笑
調子に乗るとすぐにボロがでます。
なので素人は静かに真面目にするのが一番。笑

ただあとで分かったのですが、おそらく自動針結び機をちゃんと正確に使えておらず、きれいに結べていなくそこからハリスが切れているのではないかと結論。。。
楽をせず、少しの間自動針結び機は封印しますっ!

その後、真面目にしたのが功を制したのかちゃんと釣れました!

チヌ2枚目

ただこれも魚あわせなんですよねー
ライン変化やと思ったときは恥を捨てて合わせにいってるんですが、
全然アタリじゃなくて、ちゃんと恥ずかしいですw

風なのか潮の影響なのかでラインが動いてるのでどれがアタリか全然わかりませんT^T
ライン変化で1枚上げるまで長そうです。。笑



このあとお供させていただいた方が親切に「気にせず前に行くんやでー」と言っていただきましたので申し訳なさを抑えつつ前へと行かせていただきました!




前後入れ替わる際に少しレクチャーをしていただけることにっ!
ありがたやーっ!
スライダー釣行というものを教えていただきました。
さらには私のロッドを使って落とし方を見せていただけることに
説明を聞きながら見ていると3投目にはちゃんと釣られておりましたw
いやーすごいですわー

同じように落とし方に手こずりながらも見様見真似でやっていると同じく3投目にちゃんーと






チヌ3枚目

ほんまに釣れましたーw

ちゃんとスライダー釣法できたのか?疑問はありますw
このあとまた(言われた通りにやって3投目に釣れたー!優秀やー)と調子に乗り、なかなかつれない時間帯に笑

しかし梅雨のお力をお借りしてドン!
大きく無いですが、なかなかに引きの強いおチヌ様でした!
















4枚目

梅雨は本当にすごいですねーw
1時間だけです。
渋いなーと思わせてくれたのは

















5枚目

普段1日1枚しか釣れない私には衝撃です!
梅雨が終わるのが辛いです。。。
普段の釣りの無い日常時代だと梅雨なんて大嫌いでしたが、今は最高に大好きですw

これも魚合わせ
ラインで取れることが果たして訪れるのか・・・?






















6枚目

また釣れますもんねw
いやー気持ちよかったー!!
本日は午前中までの予定だったので基地に戻るためにもこの1枚で終了です。

と、最高の偏光グラスのデビュー戦を終えました!
ただ、心残りがライン変化でのアタリを取れていないということ。。。
次回の釣行では必ず取りたい所ですT^T

↓YouTube URL↓
前半:https://www.youtube.com/watch?v=LKHs4jk7-8Q&t=123s
後半:https://www.youtube.com/watch?v=5NxojS9qKHo&t=37s

もし時間があれば、良ければYouTubeもご覧ください。

以上、初の梅雨体験談でした!