【大阪アジング】19.11.16(土)~17(日) 泉南方面での釣行報告その1

皆さんこんにちは!
待ちに待った週末!
アジングをやりたくて仕方がありません!
これはもはや病気レベルです!
今回もいつもの泉南周辺でのアジングと、
Monsチームメンバーのシロイロさんと行う
太刀魚テンヤ釣行について長考していきたいと思います!

泉南にてアジングをやってまいりました!(太刀魚テンヤもあるよ!)

2019/11/16(土) PM14:00 出発~

準備は前日から(いやもう2~3日前から笑)万端でして、あとは釣るだけの状態でした。
この日もお気に入りのロッド“ 天龍 ルナキア ”をぶち曲げていきたいと思います!
と言っても、アジングロッドはこのロッドしか持っていないのですが、
見た目・使用感・持ち手の短さまでとても気に入っています!

今日の目的としてはアジングの実力UPと、同行するシロイロさんの太刀魚釣りをご一緒させて頂こうとおもい、テンヤと塩漬けキビナゴだけ購入・セッティングをし、古くから使っているエギングロッドにて太刀魚も釣ろうと計画しておりました。

2019/11/16(土) PM16:00 現地到着

本日は風速3m前後
まだまだ大陽も落ちきっておらず、夕日がさしている状態です。
風は気になるほどでもなく、やりやすい状態
テトラからの釣行にてスタート!

初めに用意したのはアジングロッド
やはりアジングでのドラグ音が聞きたくて仕方ありませんw
1時間弱ですが、とりあえず太刀魚の時合いである、
日の入り・16時54分まではアジングをやります!

【使用タックル】

ロッド 【天 龍】ルナキアLK582S-LS
リール 【シマノ】16ストラディックCI4 C2000S
ライン【よつあみ】エステルライン D-PET #0.3 失速ピンク
小悪魔ジグヘッド0.8gから始まり0.6gと0.4gまで
、今回の釣行での使用ワームは【reins】 アジリンガー
カラー: 日向サマーオレンジ ・ 上関ブルーエンゼル・ ★グローオキアミパワー・マットホワイト
★グローオキアミパワーはいつも結果を残してくれる私のお気に入りですw

2019/11/16(土)  PM16:00 アジング開始~

風はほとんどないのですが、とりあえず自分の中での基準となる
小悪魔ジグヘッド0.8gを投げる。
今更だが、最初は重いジグヘッドを使い少しでも遠投をし、探索エリアを伸ばした方が良いと、この文章を書きながら思った。
私のロッドは2gまでが性能の限度となるので、2gまでのジグヘッドを更に強化していこう。
今回は風がほとんど無く、ジグヘッド0.8gからのスタートで問題が無いと思い、深く考えずいつも通りのパターンで0.8gを投げてしまっていました。
もっと経験値を積むためにはいつもと違うパターンも探っていかなければ!

最初は0.8gのジグヘッドで、リトリーブ(一定速度のただ巻き)にて、
表層を探索。
その後も5カウント、10カウント、15カウント、20カウントと探るも何も反応は無し
次はカウントは同じで、リフト&フォール何も反応は無し、、、

そうこうしているうちに、この1時間では全く何も反応を得られず時間だけが一瞬のうちに経ってしまう…
この1時間の間ではグローオキアミパワーと上関ブルーエンゼル の2カラーしか試せませんでした。

釣りの1時間って早いですよね…笑
(釣れるので次回も見てくださいねw)

次回へ続く~(さくっと太刀魚テンヤ)