大阪 ヘチ釣り 2020年3月22日(日) 初・北港スリット

大阪 ヘチ釣り 2020年3月22日(日) 初・北港スリット

はい、やってきましたヘチ釣り!
今回の釣行は大阪・かの有名な北港スリットです。
SNSや・ネットを徘徊しているとよく出てくるのでとても楽しみにしておりました!
今回は良く同行させて頂いております、大ベテランヘチ釣り師【RP様】に付いて現地へ向かいました。

船着き場へ向かうと、風もあまり感じず、寒さもさほど感じずで、潮が止まってしまうことだけが問題なのですが、ヘチ師素人としてこれほど単純に“釣りがしやすい状態”は無いので、これは釣るしかない!と意気込んでおりました。
RP様のお知り合いの方もたくさん居て、初めて大勢でのヘチ釣りとなりました
(素人の私だけ、ビギナーズラックでいっぱい釣れないかな~とずっと考えておりましたw)

スクショを取り忘れて後ほどRP様に頂いた画像です。

AM6:00 北港スリット到着!

本日向かった北港スリットは、熟練者の方はご存じかと思われますが、スリット状の波止に上部は蓋が無く、スリットの中が丸見えの状態となる現場でした。
実はあまり高い所?危ない所が得意では無い(釣り人として致命傷w)私は歩く場所が狭いというだけで、常に足がガクブル状態でしたw
更には傾斜も少しあり足への疲労が半端ではありませんでした(笑)

本日のタックルメニュー

【黒鯛工房】THEヘチセレクションXT-Sスペック 285
【黒鯛工房】THE ヘチ セレクション 88W X X-RT
【黒鯛工房】フロロカーボン 2号 オレンジ
【エ  サ】岩カニ
道具に選択肢が無いので、いつもと変わり映えはありません(笑)
ただし、フィッシュグリップだけ新調したので、入魂するためにも本日どうしても釣りたいです!

ヘチ釣りで使っている人を見て、折り畳み式がめちゃくちゃカッコよく見えて
このタイプにしましたw

アクションカメラについて

元々やっすいアクションカメラを使ってヘチ以外などでも、釣り動画も納めていただのですが、より鮮明に残すべく DJI OSMO ACTIONを購入いたしました!
後日別枠で使用感や購入したオプション品などのブログなども作れればなーと思いますが、とりあえずの感想はとても満足のいく機種で、今回の釣行7時間弱でもばっちり作動し続けてくれました。
(モバイルバッテリー使用)
これからいっぱい納めてブログでも使用できればなーと考えております。

北港スリット攻略開始6:00~

長くなりましたが攻略していきます。
尼崎フェニックスに比べると蓋が開いた状態で、スリットの中に落とし込めるのでとてもやりやすく感じました。
ただ、チヌが浮いていない・・・汗
チヌが浮いていないというスリット内の情報がしっかりと見えてしまいます(笑)
なかなかに焦ってしまいますが、そんな泣き言言ってられません。
落としまくります!

本日初のカニぐしゃ!

最速で落としていくうちにカニをみるとカニさんになにか付いているな~と思って確認するとカニ味噌が出て、明らかに黒鯛につぶされている状態に!
まっっったく気づきませんでした。。笑
いつ食われたんや~。。
おそらく食い上げるアタリだったと思うのですが、いまだにこのアタリを取ることができません。
ラインで見定めるとのことですが、まだまだ実力不足でヤキモキしております

アタリあったよ~!とRPさんに報告しようと振り返るともうすでに遠くの方へ行かれてましたwさすがベテランさん落とし速度がちがいますw
自分の中では最短最速でやっているつもりでも、熟練者RPさんからは距離をどんどん離されRPさんの姿はすぐに小さくなっていきました。笑(いつものことです笑)

その後・・・

休憩1時間とったものの、14:00まで
なーんも無く終わりました…
これは悔しすぎる。
せめて何かアタリでもあればよかったのですが、
なにもなく終わりました。
カニさんにも変化は無く、ただただ弱っていくだけ
カニさん不甲斐なくてすみません

総括

RPさんと話をしていてまだまだ落とし方のバリエーションが少ないんだなーと感じさせられました。
地形もRPさんは詳しくスリットの中の更に奥のスリットの落とし方の説明までされ、まだまだ落とし方も・地形把握に対しても知識不足なのを痛感させられました。
しかし、奥スリットに落とすのむずかしー
まだカニさんを落とし込んだ後、どこにいるのかを全く把握できませーん!
しかし、北港には奥スリット有りっ! というのを知れてよかったです。
やり込まなければ。
おわり